社会ニーズからのアプローチも
 Breakthrough「シリコンバレーHot Tech100」(記事)は、とても興味深い記事でした。社会ニーズからのアプローチの分析も是非お願いします。( 匿名希望、神奈川県、58歳)

いち早い詳報を期待
 Breakthrough「エッジコンピューティングの破壊力」(記事)が印象に残った。こうした、将来社会の変革に繋がる技術の種に関する、いち早い詳報を期待します。(匿名希望、富山県、47歳)

攻めていくメーカーがないとつまらない
 Hot News「殻破れるか、日本の電機CEATECに見えた変化の兆し」(記事)を読んだ。私も、電機メーカーに勤務する者として、新しいことにチャレンジすることの必要性を感じている。攻めていくのか、守りの経営かは難しいところではあると思うが、攻めていくメーカーがないと、おもしろくない。 (匿名希望、三重県、51歳)

人の動線をリアルタイムで解析
 Emerging Tech「ジャイロが1~2ケタ高精度に、屋内測位サービスを後押し」(記事)が興味深かった。屋内測位の精度がcm単位まで向上できる、という内容は驚きであった。低コストで普及すれば、人の動線がリアルタイムで解析でき、さまざまなことに利用できそうだと感じる。 (匿名希望、大阪府、36歳)

エネルギーの技術動向が把握できた
 Emerging Tech「電力の送配電技術に革命、GPSが技術的制約を“自由化”」(記事)は、エネルギー分野の技術動向を知る上で参考になった。図表、記事とも、専門分野外の私でも分かりやすくまとめてあり、内容も有益だった。 (匿名希望、神奈川県、52歳)

夢に向かっている技術者に焦点を
 Emerging Tech「試験管の中の太陽、国内外で研究が活発化」(記事)を読み、一度、似非科学とレッテルを貼られた技術が、日本で復権しつつある事に、興味をもった。多くの人は、目の前の物事に対処するのがやっとで、このような「はるかかなた」の夢に思いを馳せる時間が不足気味に思う。夢に向かって頑張っている国内の研究者・技術者達の姿を、紙面を通じて少しでも多く紹介してほしい。 (匿名希望、静岡県、41歳)

もっと掘り下げてほしい
 もう少し掘り下げて頂きたい記事が多くなっている印象があります。色々と多岐になってきて大変かと思いますが、特集等で充実させてほしいです。 (堀田照男、千葉県、56歳)

今後も読み続けると思う
 エレクトロニクス全般のリファレンス情報が得られるメリットで、かれこれ40年購読しています。日経BP社の雑誌は多数購読していましたが、結局、日経エレクトロニクスだけが残りました。恐らく、死ぬまで読み続けると思います。 (渡辺信之、神奈川県、61歳)

目次を見開きにしてはどうか
 毎回技術情報の種類が多く大変参考になります。ただ、目次が複数ページに分かれており、見にくいと感じました。見開きで、一目で中身が分かると興味ある記事を見つけやすいと思います。 (匿名希望、宮城県、51歳)

好評記事ランキング
好評記事ランキング