ブロックチェーンの広がりを予感
 Breakthrough「ブロックチェーン、IoTの革命児」が興味深かった。金融だけでなく、新サービスの提供を視野にさまざまな業種での取り組みが紹介してあり、技術の広がりを予感させる。現時点ではまだまだ黎明期、手探りの段階という印象だが、継続取材して欲しい。(匿名希望、東京都、60歳)

プッシュ型ならではの利点
 「ブロックチェーン、IoTの革命児」がよかった。業務に直接関係ないと思っていたが、思っていたより広い影響の可能性があり、注目していく必要があることが理解できた。こんな機会が得られるのも受け手の興味と関係なくプッシュされる定期購読誌の利点かと思った。(匿名希望、奈良県、59歳)

自分の業界でも活用か
 ブロックチェーンという言葉はビットコインで初めて聞いたので、その関連分野でしか使わないのかと思っていた。今号の「ブロックチェーン、IoTの革命児」で色々な活用事例があり、自分の業界でも使えるかを考えなければならないかもしれないと思い、参考になった。(匿名希望、大阪府、43歳)

東芝・WD連合が巻き返し
 Hot News「96層の3D NANDを18年量産、東芝・WDがQLCの64層版も」の記事は東芝と米WD社の巻き返しがよくわかり、大変参考になった。先行する韓国Samsung社、追随してきた米Micron社や韓国SK hynix社についても、同様のニュース記事を今後期待します。(匿名希望、神奈川県、49歳)

未来を見据えた開発が大切
 Emerging Tech「5Gで低損失基板が表舞台に、FR-4やポリイミドを代替」の記事が印象に残りました。20~40年来の課題が近年になって解決され、日の目をみるとのこと。地道に研究開発を続けてこられた方々には頭が下がります。近視眼的な開発が盛んな世の中で、遠い未来を見据え、開発することの大切さに気づかせていただきました。(匿名希望、静岡県、42歳)

ICの納期も長くなりそう
 Hot News「Siウエハーの需給がひっ迫、300mmに続き200mmも」は、チップ抵抗などの電子部品の納期が長くなっている中で、Siウエハー不足でICも長納期化する可能性が高くなっているため、興味を持って読んだ。(匿名希望、神奈川県、53歳)

レーザーの応用に期待
 Emerging Tech「光ディスクからプロジェクターへ、半導体レーザーが再加速」が印象に残った。今後、小型化、モジュール化が進み、使い勝手が向上してくれば、さまざまな用途へ展開できるのではないかと感じた。(上山田貴也、大阪府、38歳)

世界をリードする新材料を
 日経エレクトロニクスが年々薄くなっていくのが残念です。世界をリードするような新材料が日本にはまだまだ多くあると思いますので、エレクトロニクスに直接関係していなくても、そのような材料を取り上げてもらえると嬉しいです。記事をきっかけに、エレクトロニクス分野への応用がもたらされるかも知れませんので。(匿名希望、岡山県、55歳)

好評記事ランキング
好評記事ランキング