無線給電の安全性が気になる
 Breakthrough「無線給電、急発進」(記事)が面白かった。昔あれほど騒がれていた無線給電が静かになった理由、これから本格離陸するであろうことがわかり良かった。しかし電界や磁界が人体や手持ちの機器に影響しないか不安で、この面での解説が欲しかった。 (匿名希望、滋賀県、60歳)

マイクロ波伝送に興味
 「無線給電、急発進」の記事が勉強になった。その中の別掲記事「ビームフォーミングはマイクロ波伝送を救うか」が特に参考になった。 (匿名希望、大阪府、57歳)

特集2本が共に読み応え
 「無線給電、急発進」とBreakthrough「王者ソニーを脅かすCMOSセンサー新技術」(記事)は、2本とも非常に興味深い話であった。とくに無線給電については個人的にはまだまだなのかと思っていたのでEVにまで広がる見通しということで技術の進歩に驚かされてしまった。今後もこのような新しい技術分野の動向の特集を是非お願いしたい。(匿名希望、秋田県、36歳)

CMOSセンサーの用途の広がりに期待
 「王者ソニーを脅かすCMOSセンサー新技術」を読んだ。CMOSセンサー技術が視認性からマシンビジョン向けへと変身していくのは非常に魅力的で用途が広がる期待が大きい。「無線給電、急発進」も大変面白かった。このような特集をどんどん掲載してほしい。(湯浅剛、神奈川県、47歳)

画像センサー開発の参考に
 「王者ソニーを脅かすCMOSセンサー新技術」がよかった。私が取り組む画像機器の開発との関連から、画像センサーの記事を興味深く読みました。 (匿名希望、東京都、42歳)

月刊化で内容は充実
 創刊45周年記念 特別インタビュー「僕たちはNEで育った」(記事)と同様に長年購読しています。隔週から月刊誌へ変更して内容的には充実してきていると思います。購読額を考えると続けるべきか悩みますが、CD-ROM配布によるバックナンバー、記事毎にまとめるなどの別の取り組みも考えていただきたい。 (田中利秋、神奈川県、54歳)

ドローンには総合的な知識が必要
 Emerging Tech「千葉市が高層マンションの宅配にドローン活用、問い合わせ殺到」(記事)が印象に残った。私が携わっている建設業界では、人が近づきにくい場所での測量や作業にドローンの利用が期待されている。ドローンを活用するにはエレクトロニクスも必要だし、通信技術や利用する側の技術、具体的には建設でいえば測量やインフラ点検、物流なら輸送のノウハウも必要である。多くの技術誌を出版している御社らしい特集を期待したい。 (匿名希望、千葉県、54歳)

文系読者でも分かり易い記事に
 Emerging Biz「力の鴻海とノリのシャープ、その化学反応を侮るべからず」(記事)が、印象に残った。電機業界の調査を担当しているので、鴻海とシャープの動向に関心があった。文系読者でも理解可能な記事を掲載していただくとありがたい。(匿名希望、千葉県、52歳)

好評記事ランキング
好評記事ランキング