ソニーが近接無線通信規格「TransferJet」の普及に再び挑む。次世代仕様「TransferJet X」と独自のアンテナ技術を組み合わせて、「B to B」分野での採用を狙う(図1)。その応用先の1つが鉄道分野。ICカードをかざすことなく通過できる新型改札機を東日本旅客鉄道(JR東日本)や日本無線と試作した。
TransferJetは、もともとソニーが開発した無線技術で、2008年に発表した。同年、機器メーカーや部品メーカーなどと仕様策定や普及促進などを行う「TransferJetコンソーシアム」を立ち上げて規格化。ソニーはTransferJetの通信ICを製品化して、家電での普及促進を図った。だが、無線LANの壁は厚く、現状では家電にほとんど採用されていない。
そこでソニーは方針を転換。B to B分野にかじを切った。鉄道の改札機の他、コンビニ店舗の出入り口などにTransferJet Xの送受信機を設置することを狙う。
例えば、出入り口の上方に、新たに開発したアンテナ(後述)を設置し、地面に向かって指向性が高い電磁波を照射して「ゾーン」を形成。このゾーンに端末が入った瞬間にデータを送受信する。これにより、端末をかざすといった操作なしに、歩いたままで入退出したり、コンテンツ受信したりできる「タッチレスゲート」を実現する。
実際、JR東日本と試作した改札機では、TransferJet X対応端末をユーザーが手に持ったまま、通信して通過の可否を判別できる他、特急券のデータを端末に送信できる(図2)。環境が良ければ、かばんに端末を入れたままでも通信できるという。グリーン車の出入り口への設置を見込んだゲートも試作。予約した座席の案内の他、電子コンテンツなどの配信を想定する。