Gordon Moore氏は「チップ上のトランジスタとレジスタの数は24カ月ごとに倍増する」と主張してきた。
Gordon Moore氏は「チップ上のトランジスタとレジスタの数は24カ月ごとに倍増する」と主張してきた。
[画像のクリックで拡大表示]

 「ムーアの法則は健在であり、我々の製造技術は他社より3年先を行く」(米Intel社Executive Vice President, Manufacturing, Operations and SalesのStacy J. Smith氏)。

 Intel社は、報道関係者を集めて自社の半導体製造技術の最新状況を説明するイベント「Technology and Manufacturing Day」を2017年3月末に開いた。目的は、近い将来にムーアの法則が成立しなくなるとの不安の払拭と、自社技術の優位性のアピールだ。半日にわたる解説を通じて、半導体産業をけん引する原動力に陰りは見えないと訴え、ファウンドリー事業での自社の強みを主張した。

 Intel社が、製造技術に関してこうしたイベントを開くのは極めて異例である。そのこと自体がムーアの法則の継続に対する業界内の疑念の大きさと、ファウンドリー事業での同社の劣勢を物語る。同社の言葉が真実であることは、今後の実績で示していくしかないだろう。