クルマがセンサーの塊になりつつある中で、“名脇役”であるミリ波レーダーが着々と進化している。LiDAR(レーザーレーダー)やカメラと比べると地味だが、自動運転車で車両周囲を監視する上で欠かせない存在だ。特に、広い検知範囲を必要とする交差点での事故防止で威力を発揮する。2020年ごろを目処に、ミリ波レーダーの世代交代が起こりそうだ。
トヨタ自動車が2017年秋に発売する新型セダン「レクサスLS」で注目すべきは、前部バンパーの左右にミリ波レーダーを搭載した点だ(図1)。車両の前側方を監視するセンサーとして働く。
「自動運転につながる技術として、全方位を監視できるセンサーを搭載した」。トヨタの専務役員で安全技術開発の責任者を務める伊勢清貴氏はこう語る。後側方を監視するミリ波レーダーは先代LSを含めて多くの車両に搭載されているが、トヨタが前側方の監視用にミリ波レーダーを配置するのは今回が初めてだ。
トヨタの安全技術は、「定量的な事故形態のデータに基づいて、交通死亡事故を低減できる技術から優先して導入していく」(伊勢氏)という方針に則る。日本の類型別交通死亡事故は「歩行者」「車線逸脱」「交差点」の順で多い(図2)。既に、歩行者を対象とした自動ブレーキや白線を検知する車線逸脱防止機能は車両に搭載してきた。
そして今回、新型レクサスLSで交差点事故の防止に向けた取り組みに着手したわけだ。前部バンパー左右のミリ波レーダーを使って前側方の状況を把握し、交差点での車両との衝突を防ぐように警告を出せるようにした。