スズキは、ハイトワゴンの軽自動車「スペーシア」を全面改良して2017年12月に発売した(図1)。同市場で圧倒的な人気を誇るのがホンダの「N-BOX」だ。新型スペーシアは、室内空間の拡張と安全装備の充実を武器に、最強のライバルに戦いを挑む。

図1 全面改良したスズキのハイトワゴンの軽自動車「スペーシア」
図1 全面改良したスズキのハイトワゴンの軽自動車「スペーシア」
室内空間の拡大と安全機能の向上を進めた。標準車の「スペーシア」(右)と内外装を変更した「同カスタム」(左)を用意する。月間販売目標は合計で1万2000台。
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 初代の登場から4年10カ月、急いで全面改良を実施した。N-BOXは2017年9月に全面改良したが、5年9カ月の期間をかけて刷新している。N-BOXは室内空間や外観デザインの“大きさ感”が受け、2017年に日本で最も売れたクルマになっていた。

 「少しずつだが、N-BOXから乗り換える顧客も出てきた」。新型スペーシアの開発責任者を務めた鈴木猛介氏(同社四輪商品第一部チーフエンジニア)は手応えを口にする。「燃費を犠牲にしてでも室内空間を広くした」(同氏)決断が奏功したという。