日経ものづくり 購読のお申し込み PDFダウンロード(有料会員) 2016年5月号 特集1 これまでにない設計 特集2事故は語る 化学物質リスク対応、待ったなし GEウオッチャー IoTでものづくりを抜本から変革、「結果にコミット」で勝負 挑戦者 伸びる中国ロボット市場知能化で勝つ小笠原浩(安川電機代表取締役社長) ものづくりQUIZ “塩味”を再現するフォーク。どうやって? ニュースの深層 テスラの新型EVはクルマの歴史を変えるか、航続距離、自動運転、加速でライバル圧倒 ダイハツ工業、新型「ブーン」を開発、高効率エンジンと樹脂製外板で軽量化 レポート デンソーが挑む工場のスマート化、世界3極体制でIoT活用を加速 ソフトバンクが支援するものづくり、アイデアを募り試作から販売までサポート ロボットが連携して学習する賢い工場、ファナックら4社がIoT基盤を提供 GEウオッチャー IoTでものづくりを抜本から変革、「結果にコミット」で勝負 特集1 これまでにない設計 Part1 始まった変化従来の常識を破る製品へ、大きく変わる設計者の役割 Part2 事例超複雑形状で軽量化を極めるCerevo 限られたスペースで表面積を最大化大同特殊鋼 造形能力を見極めて質量を3/4に日本ドレッサー 空気抵抗とリフトの低減を両立横浜ゴム 1万6000回の計算で30世代進化させるマツダ 潜在的な性能を素早く引き出す三井造船昭島研究所 作業量の肥大化から設計者を解放リコー ナマの稼働情報で製品が進化ヤンマー Part3 数字で見る現場「コンピューターの設計が人間を超える」が66.5% 特集2 事故は語る化学物質リスク対応、待ったなし 3Mで学んだイノベーションの設計図 第16回:「自分で自分を褒める」の凄い効果 トヨタ流人づくり あなたの悩みに答えます 第23回:新人を育てるには 「出る杭」が拓く 顧客視点のものづくり 第4回:「価値」の意味とは PICK UP シャープがロボット型電話の予約開始、価格は19万8000円 ほか 日本発スマートものづくり 第8回:現場のスマート化は若手リーダーに任せよ 世界に見る3Dプリンティングのインパクト 第11回:最新情報求め勢い増す、3Dプリンターのユーザー会議 技術者塾INTERVIEW なぜVW社は排出ガス不正問題を起こしたのか? 読みどころ(日経テクノロジーオンライン) アクセスランキング ほか EDITORS' ROOM おすすめの1冊:越えなければならない2つの壁 ほか 日経クロステック Special What's New デザイナー、技術者必見のものづくり技術展 エレキ 毎月更新。電子エンジニア必見の情報サイト 製造 デザイナー、技術者必見のものづくり技術展 デルタ電子とロームが語る次世代電源戦略