日経Automotive 購読のお申し込み PDFダウンロード(有料会員) 2017年4月号 Cover Story 電動化時代の変速機 Features 北米市場でセダン復権に挑む 小型HEVは差別化重視へ 自動運転の主役争い Close-up ホンダが日立と合弁、基幹部品を開発・生産 VOICE EVの普及にはまだまだ時間がかかる ほか Automotive Report Volkswagenグループが続々採用ミリ波レーダーだけで歩行者を検知 「プリウスPHV」の雪辱戦日米で異なる位置付け、ZEVに本腰 高張力鋼板の破壊過程を解明マルテンサイトから壊れる 「2030年の自動車産業」セミナー報告三つの要因が迫る事業構造の転換 ジヤトコの最新生産技術2020年代に無人工場 STMicro社のCMOSイメージセンサー信号もブレーキも見落とさない Nuance社の音声認識技術運転者の好みを学習して提案 アイシン精機の超小型モビリティー3次元LiDARで歩行者に追従 New Car Report スズキ「ワゴンR」1.2GPaの高張力鋼板で軽量化 スズキ「スイフト」120kg軽く、サス部品で剛性向上 Cover Story 電動化時代の変速機 Part1 EV化が促す技術革新問われる存在意義 Part2 モーターとの共存に活路小さく軽く、設計変更も抑える Part3 環境対応車の先を見るあえて変速して走りを追求 Features 北米市場でセダン復権に挑む e-POWERが風穴開ける小型HEVは差別化重視へ 「CES 2017」報告自動運転の主役争い激化 European Report 自動運転のユーザー意識調査30歳以下の若者は前向き Disassembly Report 日産自動車「セレナ」(上)2L直噴エンジンを高効率化 連載講座 メカニズム詳解インホイールモーター(上)期待先行、普及はこれから 自動車メーカー戦略分析ダイハツ工業トヨタの小型車開発の中核に、スズキと軽の共同開発あるか Market Watch 【日本/中国/米国/欧州市場】【日本市場】「N-BOX」が首位、トップ5中4車種が軽自動車、「ノート」2位、「C-HR」8位などハイブリッド車が人気 News Digest ミリ波レーダーからカメラへ方式変更、三菱の自動ブレーキ ほか Key Person 小さな組織で開発力を高める、ダイハツとはほどよい緊張感で宮内 一公 氏(トヨタ自動車専務役員) 日経クロステック Special エレキ AMDとパートナー企業との最新情報サイト 毎月更新。電子エンジニア必見の情報サイト 自動車 樹脂部品の変形対策ソフトで手戻り激減 製造 デルタ電子とロームが提携した本当の狙い