日経Automotive 購読のお申し込み PDFダウンロード(有料会員) 2016年12月号 Cover Story 2020年の主役はEVかPHEVか Features 小型車にも電動駐車ブレーキ Teslaが見せたハック対応 激変するクルマの開発プロセスと構造 Close-up 日本に巨大2グループ、取り残されたホンダは? VOICE シナジー、2017年度には1000億円規模に ほか Automotive Report CEATEC JAPAN 2016報告小型で見やすいHUDが続々と NVIDIA社の自動運転プラットフォームレベルの異なる自動運転に対応 Volkswagen社の電動車戦略デジタル対応で顧客体験を革新 Bosch社の自動運転技術実験車両を日本で新たに開発 東レの「先端材料展 2016」樹脂の新たな使い方を示す 自動運転車の仮想試験環境が整うGoogle追って仮想空間で走らせる 三菱電機のAI技術深層学習の機能を短期に導入可能に New Car Report 富士重工業「インプレッサ」1.5GPa級をセンターピラーに採用 ダイハツ工業「ムーヴキャンバス」軽初の配光制御ヘッドランプを搭載 Cover Story 2020年の主役はEVかPHEVか Part1 電動車300万円の攻防EV推すVW、トヨタは現実路線で Part2 床下電池で攻めるドイツ勢見えてきた走行距離600km Part3 現実解探る日系メーカーEV走行の価値を低コストで Part4 標準化でリスク避ける部品メーカー両睨みの電動部品が続々 Features 小型車にも電動駐車ブレーキ Teslaが見せたハック対応激変するクルマの開発プロセスと構造 European Report ディーゼルは、もっときれいになる Disassembly Report Audi社「Q7」(下)前後の主要部にAl合金を多用 連載講座 メカニズム基礎解説第22回:電動パワーステアリング(EPS)ステアリング操舵力を支援、モーターの配置で3方式 自動車メーカー戦略分析第20回:日産自動車三菱との提携で規模の強み拡大、不振地域・車種のテコ入れにも Market Watch 【日本/中国/米国/欧州市場】【日本市場】「N-BOX」が1年6カ月ぶりにトップに、普通車はプラス、小型車と軽自動車はマイナス ほか News Digest トヨタとダイハツ、新興国事業の社内カンパニー設置へ ほか Key Person 目利き役の『エキスパート』制度で、有望なベンチャーを見つけ出すギョーム・ドゥボシェル氏(Valeoグループ Vice President Innovation and Scientific Development) 日経クロステック Special What's New デザイナー、技術者必見のものづくり技術展 エレキ 毎月更新。電子エンジニア必見の情報サイト 製造 デザイナー、技術者必見のものづくり技術展 デルタ電子とロームが語る次世代電源戦略