日経Automotive 購読のお申し込み PDFダウンロード(有料会員) 2016年5月号 Cover Story 自動運転センサー、主役はレーザーへ FeaturesテスラCTOインタビュー もっと多くの人にEVを届けたい 待ったなし排ガス対応 一体化進む後処理装置 European ReportZF TRWの開発戦略 安全技術の高度化に挑む Close-up PHEVを舞台にトヨタと欧米勢の戦いが始まる VOICE 20~30年先を見据えて先を行く ほか Automotive Report スマートエネルギーWeek20162020年の車載電池が見えてきた アイシングループの運転支援技術自動駐車、路肩への緊急停車を公開 IHS Automotiveの世界販売台数予測新興国が再び成長を牽引へ 住友重機械工業の車体成形システム強度、剛性の高い鋼製車体を軽く造る クルマの2050年を徹底予測するセミナー自動運転時代の要は都市管理 アジアものづくりカンファレンスインドを世界の開発・生産拠点へ 日本精工の世界最軽量コラム式 EPS2017年に軽自動車に搭載 デンソーとドコモが自動運転で協業無線基地局と連携し走行情報を共有 ルネサスの故障予測 SoC電圧降下を予測、低消費電力で高信頼 New Car Report Porsche社「911カレラ/カレラS」3.0Lターボにライトサイジング BMW社「ミニコンバーチブル」横転時に保護バーが瞬時に作動 Cover Story 自動運転センサー、主役はレーザーへ Part1 センサーは全部載せる市街地の自動運転で、LiDARは必須 Part2 LiDARへの参入相次ぐ可動部分を減らし小型・低コスト化 Part3 高解像度目指すカメラ2020年以降に画素数は700万超へ Part4 コスト半減狙うミリ波レーダー予想より早まるCMOS化 Features テスラCTOインタビューもっと多くの人にEVを届けたい 待ったなし排ガス対応一体化進む後処理装置 European Report ZF TRWの開発戦略安全技術の高度化に挑む Disassembly Report トヨタ自動車「クラウン」(下)後部サス見直し乗り心地向上 Event Watch ジュネーブモーターショー2016新HEV相次ぐ、差異化を競うSUV 連載講座 メカニズム基礎解説第15回:CVT(無段変速機)横置きはベルト、縦置きはチェーンで最適化 自動車メーカー戦略分析第13回:イラン Iran Khodro社制裁解除を機に注目高まる、中東・アフリカ市場を左右 カーエレクトロニクスの今を知る第12回:スイッチング電源のEMI対策電源ICの放射ノイズを低減、ADASの進化や自動運転に寄与 Market Watch 【日本/中国/米国/欧州市場】【日本市場】1~5位は前月と同じ、「フィット」「N-WGN」が上昇、小型乗用車と軽4輪乗用車は10%以上のマイナス ほか News Digest 新型「シビックセダン」、2018年までに日本で発売 ほか Key Person 高級ブランド「DS」の確立を急ぐ、2016年内にディーゼル車を日本へ投入クリストフ・プレヴォ氏(プジョー・シトロエン・ジャポン 代表取締役社長) 日経クロステック Special エレキ AMDとパートナー企業との最新情報サイト 毎月更新。電子エンジニア必見の情報サイト 自動車 樹脂部品の変形対策ソフトで手戻り激減 製造 デルタ電子とロームが提携した本当の狙い