日経Automotive 購読のお申し込み PDFダウンロード(有料会員) 2016年1月号 Cover Story 世界標準車プリウス Features 欧州勢のPHEV攻勢 ホンダ、新型FCV・NSXを公開 Automotive Report タカタ技術者が語る Close-up ロボットがバイクを操作、ヤマハ流の自動運転 VOICE 自動運転車の導入、まずは日本で ほか Automotive Report 硝安“悪玉論”にタカタ技術者が語る吸湿後の破裂は「分からなかった」 トヨタがシリコンバレーに新会社人工知能研究で攻めに出る トヨタ自動車の中国戦略HEVをガソリン車並みの価格に 日立オートモティブシステムズの自動運転技術レベル2に対応した試作車を開発 VW社の排ガス不正問題続報ガソリン車にも拡大、収束見えず アーヘンコロキウム2015報告Daimler、BMWが新ディーゼル 自動車8社の2015年度上期決算主力市場の違いで明暗が分かれる ジヤトコの改良型副変速機付きCVT変速比幅を8.7に拡大して燃費向上 英GKN社の電子制御式デフロック機構設計改善で高トルクに対応 New Car Report トヨタ自動車「レクサスRX」加速感や応答性の向上で走る楽しさ BMW社「MINIクラブマン」車内空間を広げて実用性を向上 Cover Story 世界標準車プリウス Part1 トヨタの未来がかかるクルマ走りで「ゴルフ」を越える プリウス部品一覧国内メーカーの総力結集 Part2 TNGAの実現手段歩んだ道は異なるが、MQBに似る Part3 燃費40km/L達成へ高い効率と小型化を徹底して追求 Features 欧州勢のPHEV攻勢背景に優遇策の陰 ホンダ、新型FCV・NSXを公開 モジュール戦略の神髄日産・ルノーの「CMF」に学ぶ成功の条件 Disassembly Report Daimler社「メルセデス・ベンツ Cクラス」(下)Alダイカスト部品で剛性を向上 ASIAN TRENDS インド編:世界第3位の自動車市場へスズキとの経験の差に苦しむ“挑戦者”トヨタ Event Watch 東京モーターショー2015自動運転車の実現を競う 連載講座 カーエレクトロニクスの今を知る第10回:セミアクティブサスペンションの電子制御人の感性に配慮した制御技術で、乗り心地と走行安定性を向上 メカニズム基礎解説第11回:4輪駆動システム(下)モーター使う電動4WD、環境性能向上にも寄与 Market Watch 【日本/中国/米国/欧州市場】【日本市場】新型「シエンタ」や一部改良した「フィット」が上位に、新型軽自動車「キャスト」が好調、トップ10入り ほか News Digest Land Rover初のオープンカー、SUV「Evoque」をベースに ほか Key Person 日本の中小企業はインド進出を、スズキ、ホンダに続けアルヴィンド・バラジ氏〔インド自動車部品工業会(ACMA)会長〕 日経クロステック Special What's New デザイナー、技術者必見のものづくり技術展 エレキ 毎月更新。電子エンジニア必見の情報サイト 製造 デザイナー、技術者必見のものづくり技術展 デルタ電子とロームが語る次世代電源戦略