日経Automotive
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Automotive Report
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トヨタ自動車のTNGA対応パワートレーン熱効率41%の燃焼技術を共通化
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日産自動車の自動搬送システム工場内の専用ルートを無人走行
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米Achates社の対向ピストンエンジン既存ディーゼルより熱効率20%向上
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日立オートモティブシステムズの自車位置推定技術白線を見失っても車線を維持
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ECUにiPhone最先端実装技術デンソーが検討、車載ICを薄く安く
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カリフォルニア州のZEV規制Tesla社の価格競争力を後押し
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Lanxess社のGFRP製ブレーキぺダル鋼板製より50%軽く強度は同水準
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三菱電機の高精度位置センサー自動運転の地図データと連動
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米Cooper社のウインドーシール材従来材よりも10〜30%軽量化
New Car Report
Cover Story
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2030年に花開く10大材料
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Part1 パワトレ、ボディーが変わる効率向上、省資源、軽量化を実現
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Part2 ナノレベルから見直す全固体電池向けLGPS系電解質ー30℃の寒冷地でも走れるEVに
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酸化ガリウム(Ga2O3)ポストSiCの次世代パワー半導体に
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カーボン・ナノ・チューブ(CNT)炭素繊維並みの価格へ、電線に期待
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1-12系希土類磁石、L10型FeNi磁石脱ネオジム磁石で資源リスク回避
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人工光合成電極向けCu系触媒効率で植物並み、CO2ガスを燃料に
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熱電変換材料(Mg-Si系とMn-Si系)エンジンの排熱で高効率発電
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セルロース・ナノ・ファイバー(CNF)エンジンの排熱で高効率発電
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マグネシウム(Mg)合金Al合金より強く成形しやすくなる
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人工クモの糸乗員への衝撃を吸収する内装樹脂に
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環動ポリマー導入樹脂同じ硬さ強さで衝撃吸収は2倍強
Features
European Report
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小型電気自動車3モデルの実走試験50km走行なら問題ない