前編(本誌2016年1月号)に続き、「Industrie 4.0」(以下、インダストリー4.0)を推進するドイツのユニークな教育制度について紹介していく。後編となる本稿では、高等教育や科学技術教育を中心に取り上げる。
実務に強い学生を育てる
ドイツの教育制度は、高等教育にも目を見張るものがある。それは、伝統的な総合大学や工科大学だけではなく、実務セメスター(学期)のある「応用科学大学」や、企業と大学を行き来する「デュアルスタディー」専門の大学が存在することだ。
応用科学大学(ドイツ語でFachhochschule、以下FH)は、日本語の文献では「専門大学」(ドイツ語直訳)と紹介されることが多い。ここでは、ドイツ語の英訳を尊重した「応用科学大学」を用いる。もともとは前編で説明した「デュアルシステム」*1を修了した生徒を受け入れる大学だったが、現在は進学コース(大学進学を目指すギムナジウム)からの入学者数がデュアルシステム組を上回っている。進学コース組には、入学前に一定期間の企業実習が求められている*2。従来は8セメスター制(1セメスターは半年)を採っていたが、欧州連合(EU)における学位国際標準化の流れに沿って7セメスター制に変更された。
*1 デュアルシステム 定時制職業学校での座学による授業(週1~2日)と、企業での実習実務訓練(週3~4日)を並行して進める制度。ただし、日数や訓練期間は職種によって異なる。大学進学を考えていない生徒や全日制職業教育コースに進学しない生徒は、デュアルシステムに進むことが義務となっている。
*2 筆者がかつて訪問したエスリンゲン応用科学大学の場合、入学前に2週間の企業実習経験(無給)が求められていた。