製品やサービスがヒットを飛ばすには、優れたユーザー体験「UX(User Experience)」の提供が欠かせない。例えば米Apple社の「iPhone」は、斬新なUXを実現することでスマートフォンという新市場を立ち上げた。本連載では、UXを適切にデザインする手法の基礎を、技術者にも分かりやすく解説する。

安藤 昌也 氏 (あんどう まさや)
千葉工業大学 工学部 デザイン科学科 教授
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。NTTデータ通信(現NTTデータ)を経て、1998年にアライド・ブレインズ設立に参加、取締役に就任。ユーザビリティ・アクセシビリティを中心にコンサルティング業務に従事。2006年に早稲田大学 非常勤講師、2007年に国立情報学研究所 特任研究員を兼務。2008年より首都大学東京、産業技術大学院大学 産業技術研究科 助教。2011年より千葉工業大学 工学部 准教授、2015年より現職。