- 第1部:応用編
4Gとは不連続の技術採用、“利用者”は人間から機械に - 第2部:技術開発編
Massive MIMOの開発進む、受信機の近接も問題なし - 第3部:無線周波数編
周波数帯は国ごとに選択へ、5GHz帯巡りWi-Fiと対決か
特集
見えてきた5Gの全貌
トヨタ、日立などがこぞって参画
目次
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4Gとは不連続の技術採用、“利用者”は人間から機械に
第5世代移動体通信「5G」の全貌が見えてきた。技術的にも用途の上でも、これまでの2G~4Gの移動体通信から大きく変わる。超高速通信に加えて、自動運転車やロボット制御、さらにはIoT関連技術にそれぞれ最適化した仕様を盛り込む。2020年代の基幹ビジネスを支える通信インフラになる見通しだ。日経エレクトロニクス
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Massive MIMOの開発進む、受信機の近接も問題なし
5Gでは、高速・大容量化の実現に従来の無線アクセス技術からみて非常に先進的な新技術の利用を想定する。それが数十本から1000本超のアンテナ素子を利用して、利用者を追跡する「Massive MIMO」などだ。各ベンダーが進めている開発の進捗状況と、課題の解決例などを紹介する。日経エレクトロニクス
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周波数帯は国ごとに選択へ、5GHz帯巡りWi-Fiと対決か
5Gの最大の懸案は利用する無線周波数帯の確保だ。比較的低い周波数帯で世界共通の帯域を見つけるのは事実上困難であることが明白になってきた。日本は市場の大きい国・地域ごとに無線周波数帯を使い分ける方向になっている。5GH帯無線LANとの無線周波数を巡る攻防も始まっている。日経エレクトロニクス