トヨタ自動車が2003年に世界初の駐車支援機能「インテリジェントパーキングアシスト」(IPA)を実用化して14年。他社が続々と追従し、最近では操舵に加えてブレーキやシフトの操作も支援するようになった。先進的な7車種に試乗し、自動駐車に向けた進化を追った。
特集
駐車支援の未来
20年代に迫る自動バレーパーキング
目次
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利便性や安心感の先を見通す
ステアリングなどの駐車操作にクルマ側が介入する現状の駐車支援機能――。駐車のストレスを軽減し、運転者に利便性と安心を提供する。だが、自動駐車・駐車支援の可能性はそれだけではない。駐車場不足などの社会的な課題を解決するポテンシャルも持つ。日経Automotive
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ブレーキ、シフトまで統合制御
クルマ側が駐車操作に介入する現状の駐車支援機能の技術はどこまで進んでいるのか――。本誌では実際に日本で販売されている駐車支援機能搭載車のうちの7車種に試乗して調査した。そこから見えてきたのは、自動化レベルの向上によって安心感が高まってきていること。そして、操作の簡素化によって使い勝手が改善されてきて…日経Automotive