現代の自動車において電源システムは重要な技術要素である。特にハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)では、エンジンに比肩する「クルマの心臓部」となる。今後、一層の高効率化・高度化が求められる電源システムについて、基礎から先端技術までを俯瞰する。
クルマを進化させる電源技術
目次
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車載充電器を高度化する電源の先端技術
(最終回)
高度化が求められる電気自動車(EV)時代の電源には、様々な新技術が投入されている。前回は車載充電器に用いられる絶縁型コンバーターの中でフルブリッジコンバーターに着目し、解説した。今回は連載の最終回として、先端的電源技術の事例と、注目に値すると思われるカレントダブラー方式のコンバーター回路について紹介…日経エレクトロニクス
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EVの車載充電器に使われる、フルブリッジコンバーター
(第3回)
クルマの電源のほとんどにはスイッチング方式のコンバーターが採用されている。減速回生システムや48Vハイブリッドシステムには非絶縁形コンバーターが用いられていた。一方、電気自動車(EV)の車載充電器などに用いられるのが絶縁型コンバーターだ。その中で今回はフルブリッジコンバーターに着目し、その作動原理に…日経エレクトロニクス
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48Vハイブリッドシステムと自動車用電源の放熱技術
(第2回)
前回は、自動車のさまざまなハイブリッドシステムのうち、減速エネルギー回生システムと12Vマイルドハイブリッドシステムについて説明した。今回は、欧州発の新技術として注目される48Vハイブリッドシステムについて紹介する。さらに、こうしたハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)に搭載される電源の放熱技…日経エレクトロニクス
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マツダ「i-ELOOP」、電気二重層キャパシターで急速蓄電
Liイオン電池やキャパシターを用いた、HEVやEVの減速回生システム(第1回 後編)
マツダの減速エネルギー回生システムであるi-ELOOPは、Liイオン電池ではなく日本ケミコンの電気二重層キャパシター(EDLC)を用いている。減速時には、回生により発電した電力でEDLCを充電する。この電力はDC-DC変換器を介して、鉛蓄電池にも供給される。日経エレクトロニクス
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スズキ「エネチャージ」、2つの電池を使い分け減速回生
Liイオン電池やキャパシターを用いた、HEVやEVの減速回生システム(第1回 前編)
現代の自動車において電源システムは重要な技術要素である。特にハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)では、エンジンに比肩する「クルマの心臓部」となる。今後、一層の高効率化・高度化が求められる電源システムについて、基礎から先端技術までを俯瞰する。日経エレクトロニクス