[画像のクリックで拡大表示]
事実を尊重する、事実は嘘をつかない。(70歳、設計)
諦めない心。(49歳、研究・開発)
「守るべきもの(事)は守る」「変えるべきは変革する」こと。何を基軸にしてものづくりの意思決定をするのかを明確にし、守るものと変えることを明確にすることこそが、ものづくり魂。(54歳、生産技術・生産管理)
人々に役立つものを提供し続ける。(51歳、設計)
ものづくり魂とはサービス精神。少しでも選んで良かったと思ってもらえるように、企画、設計することが重要だと思います。38歳、設計)
好奇心と探究心の実行。(59歳、その他)
外部、世界の未知な領域へ触手を伸ばして、技術・技能の変化を求め、挑戦し続けること。(59歳、品質保証・品質管理)
自分が解決する!という気構えとそれに呼応する行動。(45歳、生産技術・生産管理)
データでものを言う。(60歳、研究・開発)
妥協のない加工精度。(47歳、生産技術・生産管理)
あきらめない根気。でも、こだわらない。(79歳、経営)
世の中に貢献し、人々の暮らしを豊かに、便利になるモノを提供すること。(76歳、生産技術・生産管理)
職人としてのプライド、技能。(44歳、研究・開発)
何事にも挑戦し、従来の壁を打ち破ることこそ「ものづくり魂」だと思います。(47歳、経営)
できないと言わないこと。(49歳、設計)
常に使い手の立場で、第三者の視点を持ちながら製作すること。(44歳、経営)