製造業を取り巻く環境は急激に変化しており、技術者は考え方を変えるべき。ただし、根本の思想は、時代を超えて引き継ぐべきものがある─。設計・生産の技術者たちが考える「ものづくり魂」の在り方は、これまでに確立した伝統や基本の上に、柔軟な探求心が加わったものと言えそうだ。
この記事は有料会員限定です
「日経ものづくり」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。