• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOME有料会員向けトップ > 踏めばブレーキ、傾ければアクセル

日経Automotive 2017年10月号

メカニズム詳解

踏めばブレーキ、傾ければアクセル

第9回:ブレーキ・アクセル兼用ペダル

  • 浜田基彦=契約記者
  • 2017/09/08 00:00
  • 1/5ページ

出典:日経Automotive、2017年10月号、pp.98-101(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ナルセ機材はアクセルとブレーキを兼ねたペダル「ワンペダル」を開発した。新車に装着する純正部品ではなく、手持ちのクルマに後付けする。アクセルとブレーキの踏み間違いを防げるほか、踏み替えに必要な時間もなくせる。

 ワンペダルの操作は簡単、「ペダルを踏めばブレーキ、ペダル横のレバーを右に傾ければアクセル」である(図1)。かかとを回転中心にしてレバーを右に傾ける動作は普段はしない。足に負担が掛かりそうに思えるが、膝を右に倒すイメージで動かせば自然にできる。すぐに慣れる。

図1 開発した「ワンペダル」
元々のアクセル、ブレーキを生かしながら取り付ける。
[画像のクリックで拡大表示]

おすすめ

あなたにおすすめ