マツダのエンジン革命が再び始まる。世界一の圧縮比に達した現行エンジンに続き、2019年に夢の超希薄燃焼ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を量産する。1次エネルギーを考慮したCO2排出量で、電気自動車を上回る環境性能を狙える。さらに高級路線を目指し、低排出ガスの直列6気筒ディーゼルを投入する計画があることが分かった。ディーゼル不信に加えて内燃機関廃止論まで飛び出す世界の潮流に、他を圧倒する技術で抗戦する。
特集
マツダ新世代スカイアクティブ
直6ディーゼル・FRで悲願の高級化、夢の超希薄燃焼
目次
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直6ディーゼル・FRで挑む高級化
「SKYACTIV」第1段階の成功で勢いに乗るマツダが、いよいよ高級路線に舵を切る。カギを握るのが、次世代ディーゼルエンジンである。低コストで高い環境性能を達成しつつ、高級路線を目指す車両を開発する計画が分かった。これまでの大衆路線向けには、超希薄燃焼ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を投入す…日経Automotive
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全域で点火プラグを使い圧縮着火
超希薄燃焼のカギを握るのが、高圧縮比化と点火プラグを着火補助に使うことだ。燃やすのが極めて難しい超希薄な混合気を、常用域のほとんどで圧縮着火できる。過給機でEGRによる排ガスを筒内に多く押し込み、燃焼を安定させるのも特徴。熱効率は、ディーゼルを上回りかねない画期的な水準に達するだろう。日経Automotive
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自動運転で追いつくのは難しくない
マツダ躍進のきっかけが、エンジンや車体などの技術群「SKYACTIV」の開発だ。2012年に全面採用した「CX-5」は、マツダの屋台骨になった。SKYACTIVの生みの親と言えるのが、初代「アテンザ」の主査だった金井誠太会長である。第2世代への意気込みと、異業種を含む激しい競争が始まった自動車業界で…日経Automotive