メガサプライヤーとしてドイツ3社と肩を並べて競争するのがデンソーだ。LiDARや車載コンピューターなどを2020年に量産する。外部連携を進めつつも、半導体や人工知能(AI)の中核技術は自前主義を貫く。開発スピードやコストの課題を解決できるか、正念場を迎えている。
デンソーは折に触れて「技術面で海外勢には負けていない」と主張してきた。だが、少なくともコスト面では量産規模の大きいドイツメーカーに分がある。欧州勢との違いを示すにはまず、上級車向けの先端技術で先行するほかない。その後、普及車に広げていけるかが問われている。
トヨタ自動車が2017年秋に発売するセダン「レクサスLS」向けの主要部品は何とか死守した。前方監視用のステレオカメラとミリ波レーダーはデンソーが供給する(図1)。“世界一安全なクルマ”を目指してトヨタが開発したフラッグシップだけに、技術力を生命線とするデンソーにとって失注は許されなかった。望みはつないだ。