「『自動車のフロントウインドーはガラス』。そんな固定概念を壊したかった」(帝人複合成形材料事業本部グレージング事業推進部部長の帆高寿昌氏)─。
帝人は「世界初」(同社)となるポリカーボネート(PC)製のピラーレスフロントウインドーを開発した。既に京都大学発の電気自動車(EV)メーカーであるGLM(本社京都市)が採用を決めており、2017年秋から同ウインドーをスポーツEV「トミーカイラZZ」のオプションとして追加する予定だ*1〔図1(a)〕。GLMは現在、公道で走行するための国内認証の取得を目指している。
*1 2017年7月より適用された新保安基準に対応している。この基準によって、樹脂をフロントウインドーで使えるようになった。ただし、ガラスと同等の高い耐摩耗性などが求められる。
PC製フロントウインドーの最大の利点はやはり軽さだ。ガラスから樹脂になること、フロント部のフレーム枠(Aピラー)が不要にできることなどからガラス製品と比較して質量を36%ほど削減でき、約6.6kg軽くなるという。
さらにAピラーをなくせるため、自動車を運転する際の視界も広がる。帆高氏は「乗車時はバイクに乗っているような解放感を味わえる」と、軽量化だけではない同ウインドーの付加価値を強調する。