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HOME有料会員向けトップ > エンジンの本体部品を3割軽く、240℃の耐熱性を持つPIで挑む

日経ものづくり 2017年9月号

今こそ本気でマルチマテリアルPart2 事例〈耐熱性×軽量化〉

エンジンの本体部品を3割軽く、240℃の耐熱性を持つPIで挑む

三井化学

  • 近岡 裕、野々村 洸、中山 力
  • 2017/08/31 00:01
  • 1/4ページ

出典:日経ものづくり、2017年9月号、pp.50-51(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 一層の質量削減を狙い、自動車の樹脂化が未踏の領域に向けて急速に進んでいる。「樹脂エンジン」と表現される通り、エンジンの部品を樹脂で置き換える動きが活発化しているのだ。そのため、耐熱性に優れる樹脂のニーズが高まっている。

 自動車のパワートレーンは、電動化によるモーターや電池の追加、ダウンサイジング化による過給機やインタークーラーの搭載などで重くなる傾向にある。エンジンを構成する部品の材料は、かつての鋼から現在はアルミニウム(Al)合金が主流になっている。鋼の比重が7.8程度であるのに対し、Al合金の比重は2.5~2.7と小さいからだ。これをもっと軽くするために、比重がAl合金よりもさらに小さい樹脂を選択するというわけである。

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