-
第1部:世界の動向
ネット上にシリコンバレー、2025年には34兆円市場に -
第2部:日本メーカーによる活用例
CFで新事業が続々、ソニーは自ら実証 -
第3部:CFの選び方ガイド
CFごとに異なる強み、波長が合えば大成功も
特集
日本メーカーこそCF
~ソニーに続いてあの会社も~
目次
-
ネット上にシリコンバレー、2025年には34兆円市場に
インターネット経由で不特定多数の人から資金を募るクラウドファンディング(CF)は、ベンチャーだけでなく大手メーカーにとっても、今後の新事業戦略の主要な柱の1つになりそうだ。ソニーやJVCケンウッド、そしてトヨタ自動車までもがCFを積極活用、あるいは無視できない新事業創出の手段として認め始めた。日経エレクトロニクス
-
CFで新事業が続々、ソニーは自ら実証
クラウドファンディング(CF)は、ベンチャーを支援するだけの存在ではない。日本を含む世界中の大企業が、新規事業創出の重要なツールになると気付き始めた。開発と市場調査を同時に進められるCFは、失敗のリスク低減に加えて、市場までの最短距離を走る武器になる。CFを無視していては、過熱する世界の新製品開発競…日経エレクトロニクス
-
CFごとに異なる強み、波長が合えば大成功も
日本の主要な購入型クラウドファンディング(CF)のプラットフォームはそれぞれ個性派ぞろい。取り扱う製品やアイデアのジャンル、CFの前後でのサポート体制は大きく異なる。CFに出展するならどこにすべきか。国内の主要なCFプラットフォームについて、それぞれの特徴と出展されたアイデアや製品を紹介する。日経エレクトロニクス