Robotics法律相談室
目次
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《日経Robo》物流ドローン規制の法制度と事故時の法的責任はどうなるか
第33回
日本国内でも楽天など複数の企業が、ドローンを利用した物流事業に乗り出そうとしている。日本の航空法では航空運送は免許制であり、有人飛行機による運送だけが適用対象だから、ドローンによる運送に適用されない。つまり現行法上、無人飛行機であるドローンを利用して運送事業を行う際に免許を取得するは必要ない。日経Robotics
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《日経Robo》物流の自動化を実現するためには、どのような規制に留意すべきか
第32回
アマゾンなどのインターネット通販が拡大する中、物流業界における人手不足は深刻な状況である。2005年には29億個だった宅配便の取扱個数は、2016年に40億個を超えており、さらに増加の一途をたどっている。労働人口が少なくなる中、物流の自動化は喫緊の課題である。日経Robotics
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《日経Robo》ドローンに対する日本の法改正は今後どのようになるか
第31回
2015年12月10日に改正航空法が施行されて2年が経過した。同年4月の「首相官邸ドローン落下事件」や同年5月の「ドローン少年事件」などがきっかけとなり、質量200g以上のドローンについて空港周辺や人口密集地域上空での飛行、地上150m以上での飛行が禁止された。さらに夜間飛行、目視外飛行、物件投下が…日経Robotics
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《日経Robo》産業用ロボットにより労働者が傷害を負った場合、事業者はどのような責任を負うのか
第30回
2015年、ドイツVolkswagen社の自動車工場で産業用ロボットが労働者を「襲い」死亡事故が発生したというニュースが日本でも話題になった。日本でも2017年3月、産業用ロボットに起因する従業員の死亡事故が起こった会社とその製造部長が労働安全衛生法違反で書類送検された。厚生労働省の労働災害統計によ…日経Robotics
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《日経Robo》ドイツ政府の「自動運転車の倫理指針」はどのような内容になったのか
第29回
2017年6月、ドイツ連邦交通デジタルインフラ省1)は、「自動運転車及びコネクテッドカーに関する倫理指針」(以下、倫理指針)を公表した2)。そこで20項目にわたる倫理指針の概要を見ていこう(内容を詳しく知りたい方のため、括弧内に、該当する項目の数字を示した)。日経Robotics
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《日経Robo》機械学習を利用した技術は特許侵害訴訟でどのように審理・判断されるか
第28回
IoT(Internet of Things)の分野では、膨大なデータを取得・管理し、機械学習などによってそのデータを分析・学習するというプロセスを経て、新たな価値を創出する取り組みが進んでいる。このような一連のプロセスを通じて生み出されるプログラムやデータを第三者が無断で利用した場合、特許権に基づ…日経Robotics
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《日経Robo》カメラ画像などの取り扱いに関して、個人情報保護委員会はどう考えるのか
第27回
内閣府の個人情報保護委員会は2017年7月、「カメラ画像等の取扱いについて」と題する報告書(以下、本報告書)をまとめた。本報告書に類似するものとしては「カメラ画像利活用ガイドブック」がある。同ガイドブックが5つの事例ごとに配慮事項を列挙したものであるのに対して、本報告書はそれよりも体系的で網羅的な内…日経Robotics
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《日経Robo》日本版レギュラトリー・サンドボックス制度が自動運転などの実証実験にもたらす利点とは
第26回
2017年6月9日、「未来投資戦略2017─Society 5.0の実現に向けた改革─」が閣議決定された。同戦略では、近未来技術の実証を促進する「日本版レギュラトリー・サンドボックス制度」の速やかな創設を目指している。サンドボックス(砂場)とは、試行錯誤や失敗を許容する場のこと。現行の法規制の下でも…日経Robotics
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《日経Robo》自動ブレーキへの過信が引き起こした、日産車の衝突事故から学ぶべき教訓とは
第25回
千葉県警は2017年4月14日、自動ブレーキシステムを備えた日産自動車のミニバン「セレナ」の試乗運転中に追突事故を起こした運転者を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、同乗していた日産の販売店の従業員と店長の2人を業務上過失傷害の疑いで千葉地検に書類送検した。日経Robotics
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《日経Robo》深層学習でAIを進化させた場合の「学習済みモデル」は保護できるのか
第24回
あらゆる産業分野で、人工知能(AI)の活用が広がりつつある。その背景には機械学習の分野における研究の進展、特に深層学習(ディープラーニング)が果たしている役割が大きい。そして、精度の高い成果を生み出す実用的なAIを開発するためには、以下のような処理が必要になる。日経Robotics
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《日経Robo》Tesla社の自動運転機能付きEVの事故報告書から何を学ぶべきか
第23回
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は2017年1月19日、米Tesla社の電気自動車(EV)「Model S」が2016年5月7日に起こした死亡事故について、「同車のシステムに欠陥は確認されなかった」とする報告書を公表した。Model Sは、米自動車技術会(SAE)が定める「レベル2」の自動運転機…日経Robotics
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《日経Robo》欧州においてロボットの法的責任や権利はどう議論されているのか
第22回
ロボットと人工知能(AI)を、法律においてどのように位置付けるかという研究・議論が世界中で行われている。特に欧州では、ロボットに関するより一般的な法律を、欧州連合(EU)の欧州議会で検討している。日経Robotics
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《日経Robo》カメラ付きロボットに店舗で接客させる際、取得した客の画像データをどう扱うべきか
第21回
経済産業省と総務省は2017年1月31日、「IoT推進コンソーシアム データ流通促進ワーキンググループ」傘下の「カメラ画像利活用サブワーキンググループ」(座長:明治大学教授の菊池浩明氏)がまとめた「カメラ画像利活用ガイドブックver1.0(以下、ガイドブック)」を公表した。日経Robotics
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《日経Robo》自動航行船舶を実用化するには、国際条約上でどのような検討が必要か
第20回
欧州で自動航行する船舶の産学共同研究プロジェクトが進んでいる。船舶関連機械などを製造・販売する英Rolls-Royce Holdings社や海運関連企業、衛星通信事業最大手の英Inmarsat社などが参画。2017年末までに技術・法律・安全面の総合的な仕様を提示し、10年以内の商業利用を目指す。船員…日経Robotics
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《日経Robo》自動運転実現に向けてジュネーブ条約改正と国内の法的問題解決はどこまで進んでいるのか
第19回
日経Robotics
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《日経Robo》米国で導入されたドローンの新規制、その概要や日本の航空法との相違点は
第18回
日本と同様、米国でもドローンの用途開発が進んでいる。例えば、米Amazon.com社は自動で飛行するドローンによる荷物配送の実現を目指す。だが、同社に限らず商用目的で無人航空機を飛ばすことは認められていないので、米連邦航空局から個別に認可を受ける必要があった。その上、認可の申請が連邦航空局に殺到した…日経Robotics
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《日経Robo》「コネクテッドカー」へのサイバー攻撃には、どのような法的責任が生じるのか
第17回
2016年9月9日付の日本経済新聞で、トヨタ自動車や日産自動車など日本の自動車メーカーが共同で、自動車へのサイバー攻撃に対抗するための新組織を設立すると報じられた。電動化が進む現在の自動車には、多くの電子制御ユニット(ECU)が搭載されている。これらのECUは「CAN(Controller Area…日経Robotics
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《日経Robo》IoT活用など介護ロボットの技術革新に、現行の介護保険法は迅速に対応できるか
第16回
日本社会の高齢化が急速に進んでいる。2015年の高齢化率(全人口に占める65歳以上の割合)は26.7%だったが、2060年には39.9%になると推計されている。高齢化率の増加は介護が必要となる高齢者の増加とともに、介護を担うべき人材の不足を引き起こす。そこで介護の負担を減らすために、ロボット技術を用…日経Robotics
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《日経Robo》レベル2、3の自動運転中に事故が起きた場合、メーカーは製造物責任を負うのか
第15回
2016年5月、米Tesla Motors社の電気自動車(EV)「Model S」の運転者が「Autopilot」という機能を利用した自動運転中に死亡する事故が米国で起きた。自動運転中の死亡事故は、これが初めてのケースである。自動運転技術を搭載したクルマの販売台数は今後も増えるであろう。それに伴い、…日経Robotics
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《日経Robo》AIによるビッグデータ分析時に提供する、個人情報はどのように加工処理すべきか
第14回
すべてのモノがインターネットにつながる「IoT(Internet of Things)」の進展と共にコンピュータの処理能力が高まり、膨大なデータを迅速に処理・解析できるようになった。それに伴って多くの分野で、購買・移動・視聴といった様々な行動履歴などを加工してビッグデータとして活用する取り組みが進ん…日経Robotics