「ITヘルスケア 第10回記念学術大会」(2016年5月21~22日)で講演した菊野氏によると、日本医療機能評価機構に2009年に国内で報告された事故は946件。うち57.6%が「確認を怠った、判断を誤った、連携ができていなかった」といったノンテクニカルスキルによるものだったという。菊野氏は、冒頭の“良い医師”の定義を受けて、現代医療の問題を次のように指摘した。「誤った判断をした経験がなければ、良い判断をすることは難しい。一方で医療の現場では、経験としてでも“失敗”はあってはいけない。若い医師が“現場”でしか経験を積めないことが(医療が抱える)問題だ」。
菊野氏と同じセッションで講演した国立病院機構東京医療センター 外科の西原佑一氏は、外科における若手教育の実態をこう指摘する。「これまでの教育は、“手術の方法は見て覚え、実際に手術を行い、経験を積む”という流れだった。しかし見て覚えることと実際に手術をすることの間には、大きなギャップがある。それを裏付けるように、2015年には『見て覚えるだけの教育では不十分』と訴える論文が米国消化器内視鏡外科学会の機関誌で発表された。見て覚えてから手術をするまでの間に、シミュレーションを活用した教育が望まれる」。