埼玉県の中部にある比企郡嵐山町のため池「大沼」の水上で、出力約318kWの太陽光発電所が2017年12月に稼働を始めた(図1)。

図1●出力318kWの水上太陽光発電所
図1●出力318kWの水上太陽光発電所
左に見えるのが太陽インキ製造の本社工場(出所:日経BP)
[画像のクリックで拡大表示]

 嵐山町は、東松山台地や外秩父山地に囲まれ、歴史的に農業が盛んな一方、関越自動車道が通り、嵐山小川インターチェンジを有するなど、交通の便に利点があり、工場や物流施設が多く立地する。

 大沼は、そのような地域を象徴する場所の一つと言える。農業用のため池である大沼の隣には、太陽ホールディングスグループの太陽インキ製造の本社工場が建っている。同社は、プリント基板で使われる絶縁材である、「ソルダーレジスト」の大手として知られる。

 ソルダーレジストは、プリント基板上で導電部以外の場所を覆い、正確に絶縁する役割を担う。はんだが所定の場所以外に付着して導通し、短絡を引き起こすことを防ぐ。太陽インキ製造は、このソルダーレジストの市場シェアで世界トップの企業である。

 大沼に稼働した「嵐山大沼水上太陽光発電所」は、グループ会社の太陽グリーンエナジー(嵐山町)が開発・運営している。

 発電した電力は、隣接している太陽インキ製造の本社工場で自家消費されている。