アイシン精機の藤江副社長
アイシン精機の藤江副社長
[画像のクリックで拡大表示]
1モーターHEV用部品
1モーターHEV用部品
[画像のクリックで拡大表示]

 トヨタ系大手部品のアイシングループは、2021年をメドに簡易ハイブリッド車(HEV)用の48V電源に対応したモーターを実用化する計画だ。欧州勢が主導して本格的に始まった48V化の潮流に乗り、トヨタ以外の販売先を増やす。

 トヨタは600V前後と高い電圧に対応したモーターを2個使うHEVに力を注ぎ、48Vモーターの採用に距離を置く。アイシングループは、トヨタグループの中核の一つ。48Vモーターを開発するのは、トヨタの戦略と一致しないように思える。

 だがトヨタグループにとって、アイシングループが簡易HEV部品を開発する意義は大きい。エンジン主体のHEVの存在感を世界で高め、早急な“電気自動車(EV)シフト”をもくろむ陣営を牽制できるからだ。中国や米国の一部の州が、EVを重んじて、HEVを軽視する規制をつくる。

 一方でトヨタは、HEVとプラグインハイブリッド車(PHEV)が当面の環境車の本命と考える。トヨタ社内には、「EVを重んじる考えは尊重するが、HEVを軽んじるのはいかがなものか。HEVは、費用対効果で見るとCO2排出量削減の最適解」(同社技術者)と考える向きは多い。

 48Vモーターを使う簡易HEVは、トヨタの2モーター式と異なるがHEVの一種である。アイシングループが48Vモーターを拡販すれば、HEVの販売台数を世界で増やすのに寄与する。CO2排出量の削減にHEVが大きく貢献することを、世界に広められる。