ゲーム業界を中心に、にわかに注目を集めるVR(仮想現実感)技術。VR市場はまだ本格的に立ち上がってはいないものの、覇権争いは既に始まっている。中でも勢いがあるのが、ヘッドマウントディスプレー(HMD)「Oculus Rift」を手掛ける米Oculus VR社である。米Facebook社が20億米ドルで買収したことで、Oculus VR社はVR業界以外からも注目を集めるようになった。

 そんなOculus VR社は、VR業界の「プラットフォーマー」として、どのような布石を打っているのか。そしてまた、VR業界を取り巻く環境はどのように変化しているのか。本連載では2015年9月に開催されたOculus VR社の開発者会議「Oculus Connect 2」での発表から、Oculus VR社の狙いやVR業界のホットトピックなどをお届けする。連載の第1回では、Oculus Connect 2で明らかにした、VRコンテンツ向けのソフトウエア開発キット(SDK)を紹介する。