iPhone X(テン)の発売日となった2017年11月3日。この日、日経テクノロジーオンライン分解班には2つのミッションが与えられていた。第1のミッションは2台のiPhone Xを速やかに入手すること。そして、そのうちの1台を同日中に分解することが第2のミッションだ。幸い、いずれのミッションも無事成功したので、ここに第一報をお届けする。

 午前8時10分、Apple 銀座の前に到着した筆者の目に飛び込んできたのは、200m以上もの長い行例だった。思い起こせば9月23日の朝もこの場所にいた(関連記事:並ばずに買えたiPhone 8 Plus、箱のマークは変わっていたが…)。

Apple 銀座の前にできた行列
Apple 銀座の前にできた行列
撮影:日経テクノロジーオンライン
[画像のクリックで拡大表示]

 しかし今回、最初の目的地はここではない。iPhone Xは2つの方法で予約した。1つは、これまでと同じようにApple Storeでのオンライン予約。もう1つは大手の家電量販店に直接出向いての予約である。このうち、受け取り時間を早く設定できた家電量販店が今回の最初の目的地となった。その店はJR有楽町駅にある。

 銀座 Appleの前の行列を見ているうちに、自ずと気が引き締まる。もしかすると、予約した家電量販店の方でも長い行列ができているかもしれない…。