各種の情報提供が一般生活者のヘルスケア行動に影響を与えると仮定して、影響の強い情報提供のあり方を検証した。プロトタイプながら、一定の精度・説明力を持つ数理モデルを構築できたので、3回に分けて、その概要を紹介する。
連載
ヘルスケア行動の数理モデル開発を目指して
目次
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実用化に向けた課題は個人情報保護とデータ連結
ヘルスケアまわりの研究活動の中では、一般生活者の行動誘発(創出)のための唯一の手段として、いわゆる「介入(特定の対象者に直接連絡を取る)」がよく議論されているように思える。だが、「介入」は対象を特定して初めて実施できるため、量的な意味で拡張の限界があると考えられる。潜在患者数が多い疾患になればなるほ…
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テレビ広告は検索を経由すると大きな効果
今回はテレビ、新聞の健康情報と新患受診数の関係を分析する際に使用したモデルの中味を紹介する。詳しい数式は割愛して、考え方とトピックスを整理してみた。このモデルでは、テレビや新聞の情報提供による貢献量とそれ以外の貢献量に分けて解析している。情報提供以外の貢献量を「ベースライン」と名付けている。べースラ…
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テレビ、新聞の健康情報は新患受診数に影響する
知り合いの医療関係者からは以前より、テレビの情報番組が医療関連のテーマを取り上げた後に、症状を自覚した患者の通院が増えるという声を聞いていた。そこで、そうした各種の情報提供が一般生活者の行動に影響を与えると仮定して、影響の強い情報提供のあり方を検証。プロトタイプながら、一定の精度・説明力を持つ数理モ…