世永 玲生
世永 玲生
GMOインターネット社長室付き特務担当○ソニー・ミュージックエンタテインメント、セガ、キューエンターテインメントなどでWebや様々なゲームの企画・開発を経験。スマホアプリでも2009年に「Matrix Music Pad」がアップルの年間ベストアプリに選出されるなどの実績を持つ。2010年からGMOインターネットに参加。スマホアプリ分析サービスの英アプアニーが選ぶ日本のTOP10デベロッパーに個人チームで唯一選出された経験もある。鈴木みそのマンガ「ナナのリテラシー」に登場する天才ITコンサルタント山田 甚五郎のモデル。

 こんにちは、世永 玲生です。大手ゲームメーカーなどで家庭用ゲームのゲームデザイナー/ディレクターを仕事にしていました。現在はWebプロモーション設計やユーザーインタフェース(UI)/ユーザー体験(UX)の改善などが主な仕事になっていますが、ソーシャルゲーム(ソシャゲ)のイベント設計などでゲームの仕事にもちらほら関わってます。

 さて、明日3月3日は任天堂の新しい据置ゲーム機「Nintendo Switch(以下、Switch)」がいよいよ発売日を迎えます。読者のみなさんはもう予約済みですよね?

 最初に告白しておくと、実は僕、Switchの予約をしていません。Switchには様々な点でものすごく期待しているのですが、発売日には買わないと決めました。

 正確に言うと、予約開始日には買う気満々でした。せっかく買うなら、量販店などで販売される「通常版」ではなく、新コントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」の色をカスタマイズできたりする任天堂の「マイニンテンドーストア」で予約しようと、1月23日の朝から予約合戦に参戦したのですが、つないでもつないでも「ニンゴジラ」が登場(関連記事:Switchの予約が集中か、任天堂のWebストアが一時メンテ中に)。丸1日果敢に奮戦したのですがついにつながらず…。で、心が折れてしまったのです。

Nintendo Switchの本体写真
Nintendo Switchの本体写真
[画像のクリックで拡大表示]
中央の画像が通称「ニンコジラ」。ゴジラに似ているためネットでそう呼ばれた
中央の画像が通称「ニンコジラ」。ゴジラに似ているためネットでそう呼ばれた
任天堂が2017年1月23日から始めた新しいWebストア「マイニンテンドーストア」は同日に予約受付を開始したSwitchの人気で終日アクセスが困難になった。
[画像のクリックで拡大表示]