フランクフルトモーターショー2017(IAA 2017)が2017年9月14日に開幕する。プレスデーは9月14~15日で、一般公開日が9月16~24日。
フランクフルトモーターショー2017
目次
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VW、中国初披露のEVコンセプト最新版「I.D.CROZZ II」を発表
ドイツVolkswagen(VW)社は、SUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)の電気自動車(EV)のコンセプト「I.D.CROZZ II」を発表した。2017年4月に中国で初めて披露した「I.D.CROZZ」の進化版と位置付ける。外観を「量産車に近づけた」(VW社)とする。
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Continental、メカレスLIDARを2018年にサンプル出荷
ドイツContinental社は、レーザー光を走査する可動部のない“メカレス”の3次元レーザーレーダー(3次元LIDAR)の試作品を開発。2018年にサンプル出荷する計画だ。機械部品を省くことで安く、小さくできる見込みである。
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Boschが電池セルの内製化を検討、18年1月に判断
ドイツBosch社が、電動車用のリチウムイオン電池セルの内製化を検討していることが分かった。Volkswagen(VW)社をはじめとしたドイツ自動車メーカーが電気自動車に力を注ぎ始める中、Bosch社は中核部品となる電池セルを手掛けたい考えだ。VW社は、2025年までに電池の調達に500億ユーロと巨…
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“好み”も学ぶ、Audiの「レベル4」の自動運転車
「A8」を拡張したコンセプト車「Elaine」で提案
ドイツAudi社は、主に自動車専用道路を対象に「レベル4」に相当する自動運転機能を実現する電気自動車(EV)のコンセプト「Elaine(エレイン)」を披露した。高級セダン「A8」に採用する車速60km/hまでにとどめた「レベル3」の拡張版と位置付ける。数年内の実用化を目指す。
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BMWの第5世代PF、EVとPHEV、エンジン車を同ラインで生産
ドイツBMW社が2020年頃に投入するとみられる第5世代プラットフォーム(PF)で、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)、エンジン車を同じラインで生産できるものにすることが分かった。
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ホンダ八郷社長、2030年のEV比率は15~20%見込む
ホンダ社長の八郷隆弘氏は、2030年に同社の電気自動車(EV)の販売比率が15~20%になる見通しであることを明かした。2016年の販売台数を前提にすると、2030年のEVの販売台数は年70~100万台になる。ドイツVolkswagen社が2025年にEVを300万台販売するとの目標をぶち上げる中、…
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VW社、2025年までに6.5兆円規模の電池調達
EVを50車種投入、当初計画を拡大
ドイツVolkswagen(VW)社は2017年9月11日(ドイツ時間)、2025年までに500億ユーロ(1ユーロ=130円換算で6兆5000億円)を超える電池を調達する計画を明らかにした。北米と中国、欧州で、長期的に契約できる電池メーカーの入札を始めた。「自動車産業の歴史の中で、最も巨額な調達の一…
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LEVC、6人乗りの電動タクシー「TX」を出展
英London Electric Vehicle Company(LEVC、旧London Taxi社)は2017年9月12日、「フランクフルトモーターショー2017(IAA 2017)」(一般公開:2017年9月16~24日)に電動タクシー「TX」を出展すると発表した。
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Audi社、「レベル5」想定のEVコンセプト車「Aicon」を発表
今後数十年のアイデアを盛り込む
ドイツAudi社は、自動でどこでも走れる「レベル5」の完全自動運転を想定した電気自動車(EV)のコンセプト車「Aicon(アイコン)」を発表した。運転の楽しさを訴求できないレベル5の車両で、乗員に提供する価値などを模索した車両だ。同社は「今後数十年を見据えたアイデアを盛り込んだ」と語る。
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ホンダが新型EVを19年後半に欧州投入、専用の新PF採用
ホンダは、小型電気自動車(EV)のコンセプト車「Urban EV Concept」を発表した。同車を基にしたEVを2019年後半に欧州で発売する計画だ。EV専用に開発した新しいプラットフォーム(PF)を採用する。
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Daimler、20年までに「smart」をすべてEVに、北米・欧州で
ドイツDaimler社は、小型乗用車ブランド「smart」を電気自動車に切り替えていく方針を発表した。現在はガソリン車が中心のsmartブランドの車両を、「2020年までに北米と欧州で発売する車両をすべてEVにする」(同社Chairman of the Board of ManagementのDie…
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BMWがTesla対抗EV、航続距離600kmで200km/h
ドイツBMW社は2017年9月12日、電気自動車(EV)のコンセプト「i Vision Dynamics」を発表した。4人乗りのクーペで、EV航続距離は600km、最高車速は200km/hに達する。停止から100km/hに達するまでの時間は4秒と短い。仕様や外観などを見ると、米Tesla社のEV「M…
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Daimler社の小型EVコンセプト「EQA」、4輪駆動で差異化
ドイツDaimler社は、小型電気自動車(EV)のコンセプト「EQA」を発表した。小型車ながらコストをかけて、前後に一つずつ駆動モーターを搭載する4輪駆動方式を採用した。動力性能を高めて、競合他社が続々と投入して激戦区となりそうな小型EV市場で差異化を図る。
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Audi社、自動運転レベル4から5に対応のコンセプトカーを出展
ドイツAudi社は2017年9月8日、「フランクフルトモーターショー2017(IAA 2017)」(一般公開:2017年9月16~24日)に、自動運転レベル4および5に対応したコンセプトカー2車種を出展すると発表した。レベル3対応の新型「A8」と合わせて展示し、同社の自動運転車への取り組みや人工知能…
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ECU一体の小型EPSモーター、日本電産が量産開始
従来比で長さを15%短縮し、20%軽量化
日本電産は、電子制御ユニット(ECU)を一体化した電動パワーステアリング用(EPS)モーターの量産を始めた。日本電産のモーター技術と、日本電産エレシスのECU技術を組み合わせた。エレシスの買収を2014年に完了して以来、ECUを一体にしたEPSモーターの開発を続けてきた。量産に踏み切るのは今回が初め…
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日本電産がEV用駆動モーターに本格参入、19年生産開始
ギア一体型モーターとインバーターを開発
日本電産は、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)に向けた駆動モーター事業に本格的に参入する。同社は、その「尖兵」と言える駆動モーターシステム「E-Axle」を新たに開発。2019年から生産を始める。
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VW社、量産車に近いデザインのコンセプトEVを出展
ドイツVolkswagen(VW)社は2017年9月6日、「フランクフルトモーターショー2017(IAA 2017)」(一般公開:2017年9月16~24日)に、電気自動車(EV)のコンセプト車「I.D. CROZZ」を出展すると発表した。
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Renault社、モビリティーの未来を示すコンセプト車を出展
フランスRenault社は2017年9月4日、「フランクフルトモーターショー2017(IAA 2017)」(一般公開:2017年9月16~24日)に、電気自動車(EV)のコンセプト車「Symbioz」を出展すると発表した。
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Daimler社、カーシェア向け自動運転コンセプトEVを出展
ドイツDaimler社は2017年8月30日、「フランクフルトモーターショー2017(IAA 2017)」(一般公開:2017年9月16~24日)に、カーシェアリング向けの自動運転コンセプトカー「smart vision EQ fortwo」を出展すると発表した。
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Kia社、IAAに新しいコンセプト車を出展
韓国Kia Motors社は2017年8月30日、「フランクフルトモーターショー2017(IAA 2017)」(一般公開:2017年9月16~24日)に新しいコンセプト車を出展すると発表した。