GTC 2016
GPU Technology Conference 2016、2016年4月4~7日、米国サンノゼ
目次
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「守護天使?お抱え運転手?」トヨタAI研が考える自動運転車
「Power, Parallel Autonomy, and People」。こう題して語り始めたのは、Toyota Research Institute(TRI)社CEOのGill Pratt氏。トヨタ自動車が今年1月に設立した人工知能関連の研究子会社を率いる人物だ。GTC 2016最終日の基調講…
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“感情認識”でクルマを制御、自動運転への切り替えも
ディープラーニング適用、米ベンチャーが提案
「運転者の感情を認識できれば、運転をより安全なものにできる」——。こう語るのは、顔認識技術を開発する米ベンチャーのEyeris社CEO(最高経営責任者)のMadar Alaoui氏だ。同氏は米NVIDIA社のGPU技術関連の開発者会議「GPU Technology Conference(GTC) …
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トヨタのAI研究会社、早くも米国に第3の拠点
トヨタ自動車の子会社で人工知能(AI)技術の研究開発を担当する米Toyota Research Institute(TRI)社は米国時間の2016年4月7日、新たに米国ミシガン州アナーバーに拠点を開設すると発表した。カリフォルニア州パロアルトおよびマサチューセッツ州ケンブリッジに次ぐ、TRI社の第3…
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「Watsonのかなりの部分に深層学習」、IBMのRob High氏
GTC 2016の2日目の基調講演に立ったのは、米IBM社のWatson事業でVice President and Chief Technology Officerを務めるRob High氏(図1)。同社がコグニティブ(認知)・コンピューティグ・システムと呼ぶ「Watson」の開発の歴史を振り返り、…
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一つのカメラ映像でハンドル操作、NVIDIAの自動運転車
米NVIDIA社が開発した自動運転車「BB8」の概要が明らかになった(図1)。フロントガラスの上側につけた1台のカメラで撮影した映像をもとに、「DAVENET」と呼ぶニューラルネットワークが、レーンをキープするようにハンドルを操作する。制御しているのはハンドル操作のみで、スピードの調節には、もともと…
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Volvoの自動運転実験、慎重期して2017年に100台で公道へ
まずは対向車線や交差点、信号のない自動車専用道路で
2017年に大規模な自動運転車の実証実験を開始する予定のスウェーデンVolvo社。同社のSUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)「XC90」をベースとした試験車両を100台用意し、スウェーデンの公道を走らせる計画だ。
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ソフトが勝敗を決める、無人運転レースが2016年秋に開幕へ
“頭脳”はNVIDIA社の車載コンピューターに
「これは知性を競うレースだ。主役はレーサーではなく、エンジニアである」——。自動運転車を使ったレース「ROBORACE」が2016年秋に始まる。車両に人は乗り込まず、人工知能(AI)を使ったソフトウエアがクルマを操る。
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「あらゆる用途に深層学習」、GTC 2016が開幕
GPUメーカーの米NVIDIA社が主催する開発者会議「GPU Technology Conference(GTC) 2016」が、同社CEO & Co-FounderのJen-Hsun Huangの基調講演で始まった(図1)。2時間を超える講演の中で同氏は、ディープラーニング(深層学習)は人間の専門…