米Broadcom社が2017年11月6日、Qualcomm社に総額1300億米ドル(約15兆円)での買収を提案した。実現すれば、半導体業界で過去最大の買収になる。買収額の大きさもさることながら、現在オランダNXP Semiconductor社の買収プロセスの最中にあるQualcomm社を、さらに買収しようとする大胆な動きに驚きの声が多く上がっている。

 近年、大型M&Aを繰り返し実施しているBroadcom社の業態は、日本ではあまり知られていない。このため、同社の買収案件に関しては、買収額の大きさだけが議論されることが多いく、結局、何を目指してBroadcom社が度重なるM&Aを進めているのか明確になっていない。単に大きな会社になれば規模に見合った競争力を手中にできるほど、半導体業界は単純ではないはずだ。Broadcom社が買収を繰り返す背景には、何らかのビジョンとそこに至るシナリオがあると思われる。

 今回のテクノ大喜利では、稀代の「買収王」、Hock E. Tan氏が率いるBroadcom社が、何を目指してQualcomm社の買収に挑んでいるのか、その可能性と波及効果を大胆に予想することを目的とした。今回、各回答者に聞いた質問は、以下の3つである。

【質問1】 Broadcom社がQualcomm社を欲しがる理由は何だと思われますか?
【質問2】 Broadcom社が注力する通信系半導体で、同社が支配的な地位を占めるための条件は何だと思われますか?
【質問3】日本企業は、世界の中での信頼回復に向けて何をすべきだと思われますか?

 3つの質問に対するそれぞれの識者による回答要旨は、以下の表の通りだ。

表1 テクノ大喜利「結局、ブロードコムは何がしたいのか」
[画像のクリックで拡大表示]
表1 テクノ大喜利「結局、ブロードコムは何がしたいのか」