IoTのコンセプトの原型となったものに、米General Electric(GE)社の発電用タービンビジネスがある。そのビジネスモデルがいかに画期的なものなのか、1990年代末に、あるコンサルタントから説明を受けたことがある。その時の説明の要旨は以下のようなものだった。
「GE社のタービンは、信頼性や品質の面では日本企業の製品に及びません。しかし、タービンにセンサーを取り付け、そこで取得したデータをモニタリングしてタービンの疲弊を観測し、それをグループ企業の損害保険サービスの料率に連動させたのです。いかに高品質なタービンでも、いつ壊れるか分からないものを買うより、GE社のタービンとそれに付随する保険サービスを買った方が電力会社にとってのメリットは大きくなります。これからの時代は、こうした新しい発想のビジネスモデルが求められているのです」。
高品質を維持するためには、相応のコストが必要になる。しかし、高品質であることは、高性能や多機能であることに比べて、価格に転嫁しにくい価値だ。万全の品質管理体制を敷くことは、価格競争が激しい業界では難しいことだ。日本企業の品質管理不安を論じている今回のテクノ大喜利、6番目の回答者は某ICT関連企業のいち半導体部品ユーザー氏である。同氏は、品質管理技術を題材にして、ビジネスモデルにイノベーションを生み出そうという斬新な提言を提示した。
某ICT関連企業