ソニーが好調である。10月29日に発表された2015年上期の連結決算では、売上高が3兆7007億円、当期純利益が1159億円を計上。一時の元気の無さが嘘のようだ。こうした好調さの原動力となっているのが、イメージセンサー事業。同事業は、今や会社全体を支える柱になった。
ソニーは、2014年のCMOSイメージセンサー市場の4割強、スマートフォン向け市場の5割以上を占めている。技術的にも、裏面照射型センサーや積層化技術において、「他社に比べて、2~3年進んでいます」(ソニー平井社長)と豪語できる状況にある。また、応用市場の先行きも明るい。スマートフォン市場の成長はもとより、監視カメラなどIoT関連、自動運転やADAS関連、ドローンやロボット関連と未来を感じさせ、成長が期待される市場が目白押しである。
期待の市場には強豪も多い。中国の投資グループに買収されたOmniVision社、Samsung社、ON Semiconductor社などが、M&Aや資金調達を加速し、競争力の強化に動いている。対するソニーも負けていない。2015年当初から、1050億円の投資による生産能力の増強、公募増資で得た4200億円で生産や研究開発を増強、距離画像センサー技術を持つSoftKinetic Systems社の買収、東芝からのイメージセンサー事業の買収と矢継ぎ早の施策を打ってきている。
今回のテクノ大喜利は「ソニー、絶対的覇者への道」と題して、同社がイメージセンサー分野で別格の存在であり続けるための方策を探ることを目的とした。最初の回答者は、野村證券の和田木哲哉氏である。(記事構成は伊藤元昭)
野村證券 グローバル・リサーチ本部 エクイティ・リサーチ部 エレクトロニクス・チーム マネージング・ディレクター