第5世代移動体通信システム「5G」の開発が、いよいよ「研究開発の段階」からサービスインを見据えた「商品化の段階」へと移りつつある。2019年中に、5Gの商用展開が始まる可能性が出てきた。
5Gは、仮想現実(VR)、IoT、M2M、コネクテッドカーのような新しいアプリケーションでの活用を想定している。最終的には、20Gビット/秒もの超高速・大容量を実現する「eMBB」、1km2当たり100万台をつなぐ多数同時接続「eMMB」、1msもの超低遅延「URLCC」といったニーズに対応できる無線通信手段を提供する、かなり欲張った仕様になる予定だ。
しかし、ビジネスとしての成功を疑問視する声は意外と多い。携帯電話サービスには、偶数世代は大成功し、奇数世代は普及に苦労するという経験則がある。携帯電話が世界中に広がったのは第2世代。3Gは、高速化するメリットが理解されず、普及がスムーズに進まなかった。4Gでは一転して、スマートフォンの普及の流れに乗って大成功した。そして5Gでは、確かにIoTやコネクテッドカーなど、いかにも魅力的に見えるアプリケーションがあるが、4Gでのスマホ普及ほどの爆発力が期待できるのかと言えば、実需が見えない不安が残る。
今回のテクノ大喜利では、「商用化迫る5G、何に使うの?」と題して、5Gがビジネス的に成功するための条件を、5Gならではのアプリケーションとは何かを考えることで、あぶり出していただいた。最初の回答者は、アーサー・D・リトルの三ツ谷翔太氏である。
アーサー・D・リトル(ジャパン) プリンシパル