スマートフォン市場の成長の鈍化を懸念する声が大きくなった。調査会社のIDCは、2016年のスマホの出荷台数が、全世界で14億8250万台、前年比3.1%にとどまると予測。2014年には27.8%、2015年には10.5%成長したのだから、明かな急ブレーキだ。

 スマホは、2007年の「iPhone」の登場以降、半導体や電子部品に巨大な需要をもたらし、同時に技術の進化も牽引する役割を担っていた。部品を供給するメーカーにとって、製品開発、設備投資、サプライチェーンの構築を考える上で、最優先で検討すべき応用機器といえる。

 スマホ市場の成熟感を、肌で感じるスマホメーカー各社の製品企画には、苦慮の跡が見える。Apple社は、過去に評判のよかった製品に最小限の更新を加え、低コストで最新性能を実現した「iPhone SE」を発売。製品名に、進化を刻む数字を冠さない製品ラインを用意した。また、他社の新製品も、使い勝手の改善や防水など堅実な進歩はみられるが、進取果敢なイノベーションを求める機運は鳴りを潜めている。

 とはいえ、スマホは世界中の人々の生活に溶け込む日常品であり、市場の消失は考えられない。大きな成長や劇的な進化は望めないが、巨大であり続ける市場。今回のテクノ大喜利では、そんな成熟後のスマホ市場とどのように向き合うべきか、論じていただいた。各回答者への質問は、以下の3つである。

【質問1】
スマホの成熟によって、半導体メーカーの勢力図に変化があると思われますか。

【質問2】
スマホ市場の規模拡大の鈍化に、既存の半導体メーカーはどのように対応すべきと思われますか。

【質問3】
スマホでの機能や性能の進化が望みにくい状況に、半導体メーカーはどのように対応すべきでしょうか。

表 テクノ大喜利「飽和市場スマホで勝ち抜く」回答まとめ
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表 テクノ大喜利「飽和市場スマホで勝ち抜く」回答まとめ