出張が面倒なのは米国でも日本でも変わらないが、できることなら快適にしたい。記者のシリコンバレー生活をつづる本コラムの第5回では、先日テキサス州オースティンに出張した際に試してみた、各種の便利なサービスを紹介しよう。

 日本に比べて米国での出張が面倒なポイントは、大きく二つある。一つは航空券の手配、もう一つはレンタカーの手配だ。ホテルの手配は日本でも米国でも特に変わらない。それぞれの作業について米国だと何が面倒で、今回のオースティン出張でどのようなサービスを使ってその面倒さを解消させてみたのか、それぞれ説明していこう。

航空券の検索には「Google Flights」が便利

 まずは航空券の手配だ。記者が住んでいるシリコンバレーは、かつて住んでいた東京に比べて、利用できる空港と、利用できる国内航空会社の数がとても多い。規模の大きいサンフランシスコ国際空港(SFO)以外に、自宅から20分ほどの距離にあるサンノゼ国際空港(SJC)や、サンフランシスコの対岸にあるオークランド国際空港(OAK)も利用可能だ。

 国内線を飛ばしている航空会社としては、「United」「American」「Delta」「US Airways」といった大手航空会社だけでなく、「Southwest」「Virgin America」「Jetblue」「Sprint」といった、日本にいるときにはあまり馴染みがなかった航空会社もある。空港や航空会社の種類が多いのは便利である一方、「一番安い航空券を手配せよ」というプレッシャーにさらされている会社員にとっては、種類が多過ぎるのは悩みの種でもある。

 そこで航空券については、航空会社のWebサイトでいきなり検索するのではなく、米Googleの「Google Flights)、日本語での名称はGoogleフライト検索」という比較サイトを使用している。

 Google Flightsのポイントは、UI(ユーザーインタフェース)が優れているところだ。例えば、シリコンバレーからニューヨークに向かうのであれば、シリコンバレー近郊の主要空港(SFO、SJC、OAKなど)と、ニューヨーク近郊の主要空港であるケネディ国際空港(JFK)やニューアーク・リバティー国際空港(EWR)、ラ・ガーディア空港(LGA)などを結ぶあらゆる航空会社の直行便、経由便を一気に検索できる(写真1)。

写真1●Google Flightsの検索結果
写真1●Google Flightsの検索結果
[画像のクリックで拡大表示]