(作画:小島由香)
(作画:小島由香)
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おいしいカフェに起業家が集う

「decent(きちんとした)coffee shopは数えるほどしかないんだよね」

 コーヒーにこだわるサンフランシスコの起業家は、片手で数えられる、限られた「名店」に集中し、カウンターにはカップと同じくらいリンゴマークのノートパソコンが並んでいます。

 実はサンフランシスコは人口90万人以下で、日本でいうと…さ、佐賀県!?(今調べた)くらいの街です。つまり、佐賀県にTwitter社、Uber社、Airbnb社などが同居しているようなもので、非常に「ベンチャー密度」が高い。

 その一方で、おいしいコーヒー店が限られるので、「Mission(ミッション)」や「SOMA(ソーマ)」といったスタートアップが多い地区の有名コーヒー店では、ユニコーン企業のCEOたちの誰かが集っていて、実際、「あ、webで見たことある」という人にちょいちょい遭遇します。

†ユニコーン=企業価値が推定10億米ドルを超える、未上場のスタートアップ企業のこと。

 というわけで今回は、「番外編」ということで、起業家と密接な関係がある、サンフランシスコのカフェ事情をお伝えします!