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クルマが開く未来

高速道路の逆走検出技術、各社が様々なセンサーと方法で実現

  • 高根英幸=自動車技術ジャーナリスト
  • 2018/01/05 05:00
  • 1/3ページ

 今回もハイウェイテクノフェアの会場には、様々な道路整備を効率化するための技術、道路の安全を高めるための機器が並んでいた。そんな中、高速道路の逆走を検知するシステムを、それぞれ異なるセンサーを用いて提案している企業がいることに興味を覚えた。

 自動車部品のメガサプライヤーであるデンソーは、LIDARを用いて逆走を検知する技術を開発した。これは広いセンシング範囲を誇る同社製のLIDARをインターチェンジの合流地点内側に設置。合流車線から本線に入る際、誤って本線を逆走するクルマがあれば検知できる仕組みだ。出口ランプにもLIDARを設置すれば誤進入も検知できる。

日本無線が開発したミリ波レーダーセンサーと演算処理を行なう処理部。交通監視システムと逆走検知システムのどちらにも利用出来る。
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ミリ波レーダー式交通監視システムによる処理の様子。各車線ごとに車両の台数や移動速度を検知して占有率などを演算し中央局設備へ出力する。
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