本間技術士事務所の本間精一氏
本間技術士事務所の本間精一氏
[画像のクリックで拡大表示]

 プラスチック製品のトラブルで悩む設計者が増える一方だ。最大の理由は、「プラスチック製品の設計方法を正しく習得している技術者が少ないことにある」と指摘するのが、本間技術士事務所の本間精一氏である。

 プラスチックの物性(材料物性)と製品を造る上で必要な性能(実用特性)とのギャップの埋め方を知らないことに加えて、プラスチック設計の経験に乏しい人が多いという課題が日本メーカーにはある。「技術者塾」において、「実践!プラスチックの実用特性と失敗しない設計・成形方法」や「プラスチック製品のトラブルQ&A 71問」の講座を持つ同氏に、プラスチック製品の設計でトラブルを未然に防ぐための方法論を聞いた。(聞き手は近岡 裕)

──プラスチック製品の設計に悩む技術者が多いと聞きます。多くの設計者が困っている最近の課題は何ですか。

本間氏:新しいプラスチック(材料)の信頼性をどのように評価するか、という課題です。ガラス繊維やカーボンを強化材に使うプラスチックや、複数のプラスチックを混ぜたポリマーアロイ、新しい添加剤を使ったプラスチックなど、最近は新しい材料を使う機会が増えています。しかし、新しい材料は材料データベースが充実していないことが多いのです。すると、実際に製品や試作品を作ってから実用に耐えるか否かを評価するしかありません。ところが、それをどのように評価したらよいか分からない。評価方法が確立していないからです。

 

──材料メーカーなど、そのプラスチック材料を造った企業が材料データベースをユーザーである設計者に提供すればよいのではありませんか?

本間氏:材料データベースを作成するには時間も労力もかかります。そのため、新しいプラスチックほど十分な材料データベースがそろっていないケースが多いのです。従って、造ろうとする製品の使用に耐えるかどうかを確認するのは、ユーザーである設計者となります。もちろん、材料メーカーと協力して評価方法を考える場合もありますが、その方法も材料メーカーの余力(経営リソース)次第のところがあります。

 つまり、個々の新しい材料に対して、製品の使用条件を踏まえた実用特性の評価を設計者が自ら考えて実行しなければならない機会が増えているのです。これには頭を抱えている設計者はたくさんいると思います。