ドイツAudi社の「A4」が全面改良した。前身の「Audi 80」時代から数えると8世代目、1994年にA4となってからは5世代目となる。

 新型A4を見て思うのは、1クラス上の「A6」と見分けがつかないほど立派なクルマになったということだ。この感覚は、2世代前の時代から感じていた。大きなクルマに乗りたければ、A6や「A8」を選べばいいのではないだろうか。これは、Audi社に限らないことだが、あるモデルがどんどん大柄になることが本当によいことなのだろうかと思う。

今回の試乗で印象深かったFF車のA4 2.0 TFSI
今回の試乗で印象深かったFF車のA4 2.0 TFSI
[画像のクリックで拡大表示]
メーターは、バーチャルコクピット(スペシャルオプション)を装備すると、中央のカラー液晶画面にナビゲーション地図を表示することもできる
[画像のクリックで拡大表示]
メーターは、バーチャルコクピット(スペシャルオプション)を装備すると、中央のカラー液晶画面にナビゲーション地図を表示することもできる
[画像のクリックで拡大表示]
メーターは、バーチャルコクピット(スペシャルオプション)を装備すると、中央のカラー液晶画面にナビゲーション地図を表示することもできる