「仕事に手を抜くな」。「仕事を愛せよ」。「出世なんか気にするな」。

 そのまま書くとなんだか気恥ずかしい言葉を、軽妙でしゃれっ気のある文章とで綴るシステム・インテグレーション 代表取締役の多喜 義彦氏の連載コラム「リアル、言えない大事」が大人気です。今回のランキングでも、3位「社長になれない人」、10位「手離れで客も離れる」、11位「開発の更年期」、18位「ビジネス免疫力」と、今回の集計期間に執筆された4本すべてがランクインしました。

 編集担当者によると、毎週1本欠かさず、原稿が送られてくるとのこと。しかも、直しはほとんどないといいます。開発の鉄人と称される同氏ですが、文章の鉄人でもあるようです。同氏に「仕事に手を抜くな」といわれると、ぐうの音も出ません。

 連載といえば、ヘッドマウントディスプレー「FOVE」を開発するFOVEF代表取締役社長である小島由香氏の連載「それでも目は泳ぐ ~サンフランシスコ起業実録~」も絶好調です。1月13日に公開された「起業家は『CEO病』にかかる」が1位を獲得しました。CEOとして、いかに生きていくか。我々にはうかがうことができない、CEOとなった人だけが知りうる苦悩がにじみ出た力作です。編集担当によると、こちらも文章はいつもほぼ完璧で、漫画も自筆で描いていただいています。今後もご期待ください。