ラグビーのワールドカップ(W杯) イングランド大会での歴史的な3勝を挙げた日本代表の活躍に睡眠不足なりながら、胸を躍らせた方々も多いのではないでしょうか。ラグビー旋風が巻き起こる中、社会人ラグビーのジャパンラグビー トップリーグが2015年11月13日(金)に開幕しました。何を隠そう私も、ラグビー命のTデスクの熱烈な勧誘に便乗し、総勢6人で開幕戦であるパナソニック対サントリーを秩父宮ラグビー場で観戦してきました。

 当日は会場前でこれまたラグビー大好き女子のA記者と落ち合い、「今日は秩父宮ラグビー場が満席になるのを見れるんですよ!」と感動にひたる声を聞きつつ、急ぎ足で席探しに向かいます。幸いなことに試合開始の50分前にはメインスタンド側の自由席を確保することができ、まずはW杯での健闘をたたえての乾杯。満席になるのはいつか、いつかと待ちわびていました。

 しかし、20分くらい前から「これはおかしいぞ!満席になるのかなあ」とTデスクがつぶやき始めます。ニュージーランド代表のオールブラックスとの対戦のときと観客の入り方が違うと言うのです。確かにバックスタンド側に向かう観客の数が減ってきており、ゴール裏にはほとんど観客がいない状況です。

試合開始30分前の会場
試合開始30分前の会場
[画像のクリックで拡大表示]