日経テクノロジーオンラインの読者の皆様。日経エレクトロニクスの蓬田です。いつも記事を読んでいただきありがとうございます。以下、私事ですが、ご報告です。

 実はこの度、日経BP社を離れ、米半導体ベンチャーに転職することに致しました。入社以来、約19年間、取材でたくさんの皆様にお世話になりました。本当にありがとうございます。

 もともと大学での専攻はバイオ系なのですが、皆様のご厚意に支えられ、エレクトロニクス業界の基礎から教えてもらい、なんとか記者活動を続けることができました。取材でお世話になった皆様、そして読者の皆様、本当に感謝感謝でございます。

 取材を通じ、「いつかはイノベーションの現場で仕事を」という気持ちが大きくなってきました。特に、ここ数年のエレクトロニクス業界の構造が変わっていく中で、新しいチャンスが多数芽生え、花開いていく様子を見て、「思い切って挑戦しよう」と考えた次第です。

ちょうど、米国駐在時代にお世話になったシリコンバレーの半導体ベンチャーの方から、挑戦の機会を頂いたため、このタイミングで飛び出すことになりました。「ところで、どんな半導体なの?」というご質問には、また別の機会にご報告できたらと思います。