先日、「日経デジタルヘルスの『Editors' Voice』」に掲載した「この62社のベンチャー、すべて知っていますか?」に、多くのコメントや反応をいただきました。記事見出し下にボタンがあるFacebookシェア数も約2500にのぼっており、この1年の日経デジタルヘルス記事としては5本の指に入るほどです。国内でも、デジタルヘルス関連ベンチャーへの注目が一層高まってきたことをあらためて痛感しました。

『日経デジタルヘルス年鑑2017』の第4章に収録した62社
『日経デジタルヘルス年鑑2017』の第4章に収録した62社
[画像のクリックで拡大表示]

 元旦に掲載した「デジタルヘルスで多くの業界のビジネスが変わる」にも記したように、さまざまな業界が今、デジタルヘルスの活用によって自社のビジネスを変えていく可能性を模索しています。既に活発になってきた「製薬業界×デジタルヘルス」に限らず、「○○業界×デジタルヘルス」の動きが2017年に幾つも登場してくると筆者は考えています。

 こうした周辺業界にとっても、デジタルヘルス関連ベンチャーへの関心はとても高いようです。自社のビジネスのあり方を変える一つの選択肢として、デジタルヘルス関連ベンチャーとの連携を深めていくことを検討しているからです。

 そこで、日経デジタルヘルスでは、前述の62社のベンチャー総覧を掲載した『日経デジタルヘルス年鑑2017』の発行記念イベントとして、「デジタルヘルスベンチャー祭り」を2017年2月6日に開催します。できるだけ多くのベンチャーに登場してもらい、さまざまな業界のみなさまとの連携を深めてもらうべく、62社の中から、20社にピッチ登壇してもらう予定です。イベント後は懇親会も予定しております。

 なお、登壇予定の20社は、次の通りです。
CORESCOPE
eWeLL
iCARE
Mealthy
P5
WHITE CROSS
ウィルモア
エクサインテリジェンス
エルピクセル
京都マイクロシステムズ
サウンドファン
情報医療
日本医師会ORCA管理機構
認知症総合支援機構
ハート・オーガナイゼーション
ファミワン
メディカルフォトニクス
メロディ・インターナショナル
リーズンホワイ
ワイズ